2018年 06月 01日 ( 1 )

50~60歳までの10年

今月、私は遂に還暦を迎えます。
50代は、振り返ると怒涛の10年間だった気がします。

娘が地元で就職してから弁当2個。夕食時間2回。
2回事故って、相手方との事で精神的に弱った娘。
相手方に謝りに出向く。

それと並行して旦那の精神的病気の予兆で大荒れ。
これが、結構辛い時期だったかも。
投薬が効いて安定するまで5年は掛ったかな。
現在進行形!!!

父親が認知症気味になり住んでた家から団地に引っ越し。
父の入所に死亡に退所に諸々の手続き。

そうこうしてる間に母親の癌。
看病の為休職2ヵ月半。
団地の片づけや遺産や仏壇等の問題で喪主家族と争い。

お義母さんの施設入所問題で札幌に通った3年前。
これも安易に考えてたら、簡単な問題じゃなかった。

長い事勤務した会社のパワハラで会社辞める。

みんな人生色々あるよね。
とくに50代ってそんな年齢なのかもしれない。

「○田さんて、楽しそうにしてる」って言われて悩み事も無いみたいだけど
精神的に弱ると、夜も眠れなくなるほどに落ち込む。
自分が元気じゃないと家族が落ち込むと思うから。。。
泣きたいことも山ほどあるけどね。

でも・・・その合間に自分自身楽しむ事も一杯した。
嵐やジャニーズのコンサートに行くようになったのも50代。

カメラを買って写真を撮り始めた。
仲間と旅行に行くようになった。
整理収納アドバイザーの資格も取りに行った。

自分で作ったものを委託という形で販売し始めた。
パソコンのワード・エクセルの資格修得に励んだ!!!

60歳から70歳の10年も怒涛の10年になるのかもしれない。
もしかして・・・この世に存在してないって事もある。
生前整理をしなければと思う。

家族には、私が居なくても生きていけるだけの、お金と生活力を残して置かなければ。。。

でも、自分の楽しみは自分で見つけて日々を(老後)過ごしたい。
[PR]
by hatimituiro | 2018-06-01 21:37 | 日々の事