人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ色の幸せ hatiiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

名古屋こぼれ話。


一人で旅行しても色々ありますわ。
朝のバスに乗って札幌に向かう。
隣街のバス停から私の後ろのおじさんの隣に座った女性。
2歳位の子供連れで妊娠してる様子。

子供を膝に乗せてしか席を確保出来なかったらしい。
しかも隣がおじさんだって知るわけもなく・・・
子供が何かを食べるって言う。朝ごはんだねぇ!!!

私は隣に乗客が乗ってこなかったので、バスが高速に乗ってから
「席変わりますよ。そしたらふたりで並んで座れるよ」
「いいんですか」で、変わる。
私おじさんの隣。(泣)
席変わってから子供に「ありがとう」を言わせた。

札幌駅に着いて降りるときに「ありがとうございました」くらい言えねぇか!?
無言だったよね。
早くから予約して席とったのに、おじさんの隣でトイレ側。
臭かったよね。色々と・・・

感謝されたくて変わった訳ではないけど、常識ってあると思う。

名古屋こぼれ話。_a0114514_11355615.jpg

名古屋って名鉄線にJR線に地下鉄があって、空港から栄に行くのに乗り換える駅がある。
そこ、初めて降りるので理解出来なくて某改札に行って聞いたよね。
「それは地下鉄だからでなきゃダメだ」って冷たい言い方。
知らないから聞いてるんだぞ。(怒)

その日の夜にホテルに帰るのに、又そこの駅利用。
トートバックを置いて、坐ってスマホ見てたら速効警備の人来たよね。
人ごみの邪魔にならないとこに居たし、坐るなって張り紙ありませんでしたけど・・・
「坐ってたらスマホとばされるよ」だって!!!

あそこの駅は鬼門だったわ。

まぁアジア系の観光客が多いのだけどイングリュッシュも聞こえる。
巡回バスのバス停で、関西の社員旅行の男性が外人に何やら説明してる。
カタコト?ほとんど日本語だったけど。
外人さん理解できてなくてず~~っと、悩んでた。

ハイハイ、おばちゃん「エックスキューズミー」って話しかけた。
そこにはバスターミナルで案内所兼切符売り場がある。
指指して「ダウン」「バス、トラベルセンター、ダウン」
夫婦の外人さん、下に向かって行った。

な花の里では、アジア系の人に「チューリップ、ジャパン。ビック」って聞かれた。
指指して「ライト。」

少し英会話習った方がいいのか!?なんて・・・
Commented by 2929n.mama at 2019-04-17 16:49 x
ハッチさん こんにちは
なかなか 色々あり~の一人旅だったんですね
私は へタレなオバちゃんなので 一人旅なんて
行ける気がしません・・・目的地にも着けるかどうか?

バスで席を譲ってあげた母親
そういう親に育てられたら 子供も人に対して
礼儀をつくせない人間になっちゃいそうですね~

楽しかったでしょうけど お疲れ様でした
お仕事 連勤頑張って下さい
Commented by hatimituiro at 2019-04-17 19:11
2929n.mamaさんへ。
こんばんは。
行く前は数十年ぶりの一人旅で不安でしたが
今は、スマホもあって全然大丈夫でした。

親がダメだと子供がしっかりするかもしれませんよ。
まだ、恥じらいのあるお年頃の母親なのでしょう~~!!!

とにかく食べて飲んで歩いた旅でした。
欲張りすぎてた気がしますが、行きたいところ(お店)数か所諦めました。

来週は5連勤です。週末は娘APの掃除して・・・
GW突入して4連勤道の駅でバイトします。
「老体に鞭打つ」とは、こういう事でしょうか!?(爆)
by hatimituiro | 2019-04-16 11:52 | 遊び・お出かけ | Comments(2)