<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

予想通り。。。orz

ネット徘徊(暮らしニスタ・ブログランキング)からヒントを得る事多々あり。
食器棚を白いプラケースを利用して使いやすくしてる。

100均で、プラ籠の白いのを見てたら・・・・
先日の有元さんの本にあったのだけど、プラスチックは家に持ち込まない!!!
を、思い出し買うのを止めた。

じゃぁ家で使って無い籐籠を利用しよう。
a0114514_20452156.png

殆ど使うことの無いC&Sを入れた。
皿がね。。。上手く入らなかったので後ろのマグを下ろそうとした。
a0114514_20461470.png

orz 結果、危なかしい事をやってたので案の定1枚ダメにしました。
我が家に来てコーヒー飲もうとしても4名様までです。(爆)

バラバラの使わないマグカップ3個。食器棚上部から消えました。

a0114514_2051875.png

3コインのアルファベット。黒く塗ってみました。
さて、どこに置きましょう!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-31 20:54 | 整理。断捨離 | Comments(0)

シャンプー替えてみます。

この間からお風呂の石鹸を牛乳石鹸という
庶民に優しい石鹸に替えましたが。。。

シャンプーも替えることにしました。
a0114514_1942517.png

こちらも牛乳石鹸で作ってます。

昨年、顔に塗るクリームやファンデーション、日焼け止め等で
肌が腫れてしまうとういう症状が出てしまった。
香料が合わないのではと思うのです。

美容室に行くと「頭皮が赤くなってるけどかゆくない?」
頭部は自分で見ることが出来ないので判らなかったのです。

これも、香料の入ってるシャンプーのせいかも。。。

今のところ良し悪しは判りませんが、無添加なので頭皮には優しいはず。
なんかね。歳取ると体質が変わっていってますよ!!!orz



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-29 19:12 | 日々の事 | Comments(2)

さらしの布巾作りました。

有元さんの本に影響を受けた。
イヤ・・・ヒントを得た!!!

縁起のいい話じゃないけど、骨袋を作るのに買った580円のさらし。
捨てる事しか思いつかないでいた。

孫のオムツなんて、考えられないしね。(笑)
本からヒントを得て、一晩掛けて縫いました。
a0114514_19413528.png
a0114514_194234.png

東向きのキッチンには赤が良いらしいのでステッチとワンポントを。。。

見え張ってお高い布巾使わなくても、580円で8枚も取れた。
汚れたら、漂白も出来るし白はやっぱり気持ちが良いです。

夕食後7時から11時に寝るまでの趣味時間、充実してます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-28 19:50 | 手仕事 | Comments(0)

林檎ジャム作りました。

使い切る。そして丁寧な暮らし。。。
まぁ、私にとってはかなり難しい課題なのですが
それに近づこうとする気持ちが大事だと思ってます。

初冬に送られてきた林檎。
最初は、毎日食べてたのに段々と飽きてボケ林檎になってしまいました。
a0114514_18541625.png

今までなら、腐らせてしまって終わりだった。
林檎ジャムにすることを思いつきクックパットを検索して作りましたよ!!!

甘みを控えたので血糖値高めの夫婦でも大丈夫(笑)。

手間暇を掛ける余裕。
心が満たされるような気がします。
(カッコつけた言い方ですね。)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-27 18:59 | 手仕事 | Comments(2)

仲間内のお食事会。

サークル活動がまだ始まってない。
それは、仲間内でお食事会の計画があったから。。。

昨夜、そのサークル仲間とのお食事会。
a0114514_14502826.png

住んでる町の隣の市で一番新しい居酒屋さん。
a0114514_14521889.png
a0114514_14523780.png
a0114514_1452591.png

画像以外にもテーブルに乗り切らないほど注文し
〆にデザートを食べ・・・
健全な主婦は、8時のバスで帰途についた。(笑)

『ちょびすけ』さんです。

ココの店員さん。
私の作った煙草ガマコを使ってくださってました。ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-25 14:57 | お店 | Comments(2)

有元葉子さんの・・・

本のタイトルを見た時から読みたいと思い続け・・・
本屋さんで立ち読みをしてた!!!
a0114514_15402641.png

買う?高いんじゃない!!!
必要か?それほどでもないかもよ!!!

そういう葛藤をしながらいたのです。
それなら、中古本を買えばいいんじゃない。。。

新品の半額程で買いました。

ためない暮らしとは・・・暮らしの汚れや要らない物をためない工夫に始まり
今ある物を十二分に使い切る。とのことです!!!
目標ですね。

ついつい汚れをためてしまって、後掃除が大変になったり
要らないものの処分に余計な時間を費やしたりしてる自分。

簡単なようだけど、かなりの難題です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-24 15:50 | 雑誌・本 | Comments(2)

30年物の食器


捨てれないでいるもの。急にスイッチがONになって捨てることが出来る時がある。
心の中にもやもやとしたものが、大きくなってしまった時が、その時!!!
a0114514_19104542.png
a0114514_191185.png

この6角形のお皿も結婚する時の和食器セットの中の一部。
30年前はこのお皿がお気に入りだった。
でも、底部分が洗いずらいのですよ!!!
5枚全て捨てました。
a0114514_19133066.png

洋食器の方もいまだに使ってるんですが、5枚あっても無駄なので
家族分の3枚残して捨てました。

オイルポットも、見た目に汚くなったので思い切って捨てました。
なんか、いいのがあったら買わないといけないと思います。
お勧めはありませんかねぇ~~!?

我が家の食器。
食器棚は随分と減りましたが、2階の物置に新品未使用があります。
いざという時の為の食器。透明プラ容器に洗って収納し直す必要ありです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-23 19:25 | 整理。断捨離 | Comments(0)

小銭用ガマコ

おぉ~~~~!!!
数ヵ月ぶりにカテゴリが手仕事。(爆)

新年2週間も過ぎて生地に触れてみました。
a0114514_18301470.png

しかし・・・ミシンは稼働せず。
この口金、もう少し在庫があるので制作してしまおうと思ってます。

昨年の文化展の販売で、このガマコを購入された方。
アロマの知識がある人で、
このガマコにアロマを浸み込ませたコットンなんかを入れたらいいとおっしゃって・・・
4個だったか5個だったかをお持ち帰り下さいました。

その時から頭のどこかにアロマテラピーが引っかかっていたのだと思います。
私も、そうやって使いたいと考えました。
『なごみ』さんにも数個委託して来ますよ♪
今年の手作り始めは、こんなもんです。(汗)

a0114514_1837174.png

この素敵な入れ物は何が入ってるのかと言うと・・・





a0114514_18381990.png

紅白で嵐が楽屋見舞いに使ったお品のひとつ。
今年もネットで注文しました。(爆)
ちなみに送料お安いですが、人気で注文後2週間ほど掛かりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-21 18:40 | 手仕事 | Comments(0)

冬になるといらいらする事。

a0114514_19282619.png

画像とは関係ありませんが、今日一日暮らしニスタの素敵アイディアに載ってます。


冬になるとイライラすることと言えば雪かき問題。
我が家の前は住宅街の舗装も無い細い道。
家の前が丁度空き地になってるので、その前の道路端に捨ててたんです。
Wさんって家の車庫が斜め前にあるのですが
一言「何で道路に出すんだ。道路に出したら、その雪が俺の家の車庫の前に押されてくるべ」
はぁ?

私に言ったのではないのですが、Wさんは、道路の真ん中に捨ててるのにですよ。
旦那は、それを言われてから庭の方まで山になってしまっても雪を運んでる。

しかも、我が家の塀のところに、向かいのばーちゃん。
その隣のご主人。
我が家の隣の奥さんまでが雪を押して来て捨ててるんです。
(図が無いと説明しずらいのですが・・・)

そこって、本来なら、我が家が捨てて良い道だと思えるんです。
旦那は、我慢してますよ!!!
ご近所ですしね。

向かいのばーちゃんは、80歳過ぎてて「いつも迷惑かけてすまないね」って言います。
言葉だけじゃなく、物まで届けてくれるんです。
腰も曲がってて、一人じゃ大変だと思います。

でもね、捨てるなって言う人。
50代のご主人。隣の専業主婦さん。貴方がただって一軒家。
捨てる場所は確保できるはず。
なのに、どうして図々しく我が家の塀に雪を押してくるんでしょう!?

ご近所って、これからも離れられないので喧嘩も出来ませんしイライラが溜まるのです。

常識を踏まえて欲しいもんです!!!(怒)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-19 19:43 | 日々の事 | Comments(2)

牛乳石鹸 赤箱

暮らしをシンプルに。。。
生活もシンプルに。。。
そんな暮らしをしなければと・・・

旦那の定年まで残り14カ月。
定年後は臨時の形になるので収入がかなり減りボーナスも無くなります。

ここ5・6年は教育費も無くなり生活にゆとりがあったので
随分とネット情報に流されて生活してました。

ロクシタンの石鹸がいいだとか、ラッシュの石鹸がいいだとか・・・
身分不相応にいいふりこいてました!!!
a0114514_2192464.png

生活にゆとりの無い時の事考えると固形石鹸で身体洗ってたし
シャンプーも500円以下のを使ってました。

生活必需品の見栄を捨てて生活水準を下げる事をしなければ。

柔軟剤のダウニーを止めたのは随分と前。
輸入物=ブランド物=良質とは限らないので、自分で良いと思ったらそれでいいかも。

今夜は牛乳石鹸の良い香りに癒されます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-17 21:22 | 整理。断捨離 | Comments(0)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る