<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホームズ

昨夜、無事(??)にサークルの総会終了。
仲間内なので、資料は作るが・・・
内容は堅苦しくない。
いわゆる、適当って事です。(爆)

新年度。
会長の思いつきの提案
半強制の『ハンドメイド教室』をする事になった!!!
おおがかりな事は出来ないのだけど
適当な事も出来ないと思う。

町内のお知らせ方法。
募集方法。申し込み先。
金額の設定。
まぁ、色々あるだろう。。。

自分を追い込むのが好きな訳じゃない。
ただ、動いていたいだけさ!!!
a0114514_19494546.jpg

して、この1週間でようやく読み終えた三毛猫ホームズ。(笑)
帯に彼がいただけで買ったのだよ!!!
4月14日(土)が待ち遠しいぃ~~~~♪
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-31 19:52 | 雑誌・本 | Comments(0)

どひゃぁ~~

催促の電話がありまして。。。
どひゃぁ~~~~~で、ございます!!!
『なごみ』さんに先週納品したぷっくりガマコ完売です。
バックも売り切れだとか・・・
「あなたの作品が好きだって買ってくれるんだよ」
おぉ~~ん。おぉ~~~~ん!!!嬉しすぎます。
本当に本当にありがとうございます♪

a0114514_1905360.jpg

ブログに辿り着いて下さってるといいのですが
今、制作中のはこんなのです。

週末は口金仕入れの旅に行ってまいります。
そしたら、格安(儲けなし)ガマコも頑張って作りますので
今暫くお待ちください。
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-29 19:04 | 手仕事 | Comments(6)

いろいろ・・・

a0114514_19281463.jpg


ハンドメイドサークルを発足して、もう15年。(それくらい・・・)
最初の頃は、カントリーが大流行りで
トールもドールも、みんな一生懸命に作ってた。

今・・・何したらいい???

個人的には、常に失敗を繰り返し何か作ってたけど
メンバーの勢いは、まったくと言っていいほど無くなってる。

無理に作る事を強制もしたくない。
じゃぁ~どうしたらいいんだろう!?
「サークルに行ってもおしゃべりだけだしさ。。。」って
そんな言葉が聞こえてきた。

社会勉強に行ったら刺激になるかなとも思う。
野外活動をドンドン増やそう♪(笑)

知り合いが癌になり、その後落ち込んでるのかと思ったら
フリマや手作り講習会やイベント参加と意気揚々としてる。
「夢はショップをする事」らしい。
私より上でも、まだ夢を持って進んでる!!!

ヨシっ!!!新しい何かをやってみよう~~~070.gif070.gif070.gif

KAT-TUNのチケット
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-26 19:44 | 日々の事 | Comments(0)

おニュー(古っ)

物の進化が早すぎる。。。
電化製品に、思い入れをあまり持たないので
電気屋さんに、あんまり行かない!!!
ホムセで買えるものはホムセで済ます。

最近はTVとデッキはケーズで買ったけど・・・

年末に年賀欠礼葉書を印刷しようとしたら
葉書がすすんでいかなくなったプリンター。
普通の用紙はすすんでいくからそのままにしてあった。
a0114514_20102190.jpg

でも、往復はがきの印刷を控えて買いましたわ。

今は、無線ランだってさ。
今は複合機がほとんどだってさ。
そう言われても時代についていけないわ!!!
安売りで1万円以下。(爆)
「写真印刷するには向いてないと思います」だって。。。

☆☆☆☆☆☆☆

なごみさんにガマコ8個納品しました。

小さなガマコ、先月は6個も売れてました。
残り4個しかありません。

いつも、ダイソーの黒の口金を使ってるのですが
ハンドメイダーさんが多いのでしょうね!?
地元にはひとつも無くなってって、暫く格安ガマコの制作が出来ません!!!

一人で何個も買ってくれるんだよぉ~~って言われます。
いつもいつも、ありがとうございます♪
今、お店にあるのはしっかりした口金を使ってますので丈夫ですよ。(笑)
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-24 20:22 | お買い物 | Comments(0)

ふっくらガマコ。パート2

調子にのると・・・
作るスピードがUPする。ダハハハぁ~
a0114514_18494526.jpg

閃いたのが・・・おばちゃんが作るとは思えない可愛さ。(爆)
完成と共に、娘の元へ旅立ってしまったのであった。
まぁ、誕生日も近いしプレって事で。。。

おぉ~っと・・・
作るのも楽しい。
non・no やananを眺めるのも楽しい。
(セブンに行ったら、無駄に両方買ってしまった。)
∞のDVD見るのも楽しい。
して、昨夜の『最後から2番目の恋』も見なきゃならない!!!
とか言ってるけど・・・

そんな事してられないんだった。ワタシ
来週のサークルの総会資料をさっさと作りましょう~!!!
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-23 18:57 | 手仕事 | Comments(2)

ふっくらガマコ(?)

ぷっくりガマコの次はふっくらガマコ。(爆)
ぷっくりの次だと、簡単に思えるのだ!!!
a0114514_1929848.jpg

型紙を買ってみた。(違うとこの・・・)
もう少し、縦幅が欲しいと型紙をいじくる。。。
口金に差し込んだら、少し大きかったようだ!!!

ギャザーがはいってしまったのだけど・・・
入っても可愛い♪自画自賛。(笑)

大きさは、通帳ケース作った時と同じ位。
a0114514_19351587.jpg

この大きさだと、バックに入れても邪魔にならないよね!?
大きく口も開くので、お化粧ポーチになんか使ってもらえるといいかな。
では・では・後5個頑張って作ります。

More
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-21 19:41 | 手仕事 | Comments(0)

ぷっくりガマコ

ふぅ~~
型紙を買ったのは、昨年の夏だったかな!?『手作り屋・万莉』さんより。
面倒だなぁ~って作って無かったのを、ようやく完成させました。
サイズ変更してます。
a0114514_19131275.jpg

こうやって、撮ってみたり
a0114514_19132344.jpg

オートで撮ってみたり。。。(笑)

表は4枚はいでます。中に4枚はいでます!!!
表地に接着芯を貼りました。4枚。
それから・・・中に接着キルト芯をはりたくなって・・・4枚。
そうです。16枚型紙写しカットしてるんです。
作り方、間違ってる???

このガマコは以前に作ったバック型ガマコよりはお安くなります。
(少しお安い口金仕入れたので。。。)
先月に作ったガマコ
は簡単な作りなので、↑よりはお安くなります。
準備も済みましたので、天候次第ですが週末までには納品に行きます。
よろしくお願いしま~~す。040.gif
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-19 19:26 | 手仕事 | Comments(6)

違い!!!

a0114514_21222689.jpg

過去に行ったコンサート。
ふきのとう・山口百恵・郷ひろみ・チューリップ・中島みゆき他もろもろ。。。
演歌?
地元の産業祭りにおいでになる演歌歌手の歌はたまに聞く。
本日一挙に大御所の演歌歌手の歌を聞いた。
会場はきたえーる。
山ピーとか∞とかポルノなんかのコンサートで行ってる場所。

完全なアウェーでござんす。
(歳からしたらホームだと言う声が聞こえそうだけど)
地下鉄に乗れば・・・60代・70代がごそ~~っと、いらっしゃる!!!

会場の規則として、中では飲食・撮影・携帯は禁止です。
それが、堂々と弁当広げて食べてるし・・・
サブステージに歌手が来たら、携帯やデジカメで撮影しようと近づいてくる。
開演1時間もすると、ションベン星人が次から次と現れ・・・
あっちから、こっちから移動が始まる。
落ち着いて、ステージに目を向けてられませんわ。
加齢現象で、仕方がないんですが・・・堂々と歩いて欲しくないですね。
歌手の方も、イヤな思いをするだろうと。。。

移動のトロッコが1台ありました。
シャンデリアを思わせるようなトロッコ。
これで移動した歌手2名のみ。が~~~ん!!!

物真似歌手のゆうたろうさんと握手したのです。(爆)
移動の通路の前から2列目で、歩いて移動した歌手を近くに見れました。
ジャニ魂なら、アリーナ後方で一昨年の∞魂と同じような場所でした!!!
う~~ん、その時のヤスの視線を思い出しますわ。

銀テも最後に飛んでました。さすがに拾いに行かなかったけどね♪

私には・・・もう無理です。すいません。。。
歳喰っても、この手のコンサートには行けない。

母親も「これなら若い歌手の方がおもしろいんでないか!?」って・・・
あんた、嵐に行きたいって言ってるんでしょうかぁ~~~~(汗・汗)
相葉翔って、名前間違って覚えてたけど。

終わって、バイキングに行ったり『レプシィム』で服を買ったり。
ガハハハ・・・74歳&5●歳がレプシィムで服買いました。
こうやって、出かける事で2人共、ストレス発散出来た気がします。へへへ
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-17 21:50 | 遊び・お出かけ | Comments(6)

待つ。

いかに、格安で委託出来るか!?
それは、いかに材料を安く買えるかが問題なのだ。
我ながら驚くほどに売れてるガマコ。
口金は100円のを使うが儲けがないような価格設定。
ハンドメイドの材料を売ってるところの口金の価格、知ってますか???
メチャ高いんですよ。026.gif
たまに大き目のガマコを作ると儲けが少しある。

で、格安の口金のネットショップを見つけました。
しかも、セールの時もある訳。。。
a0114514_190114.jpg

万莉さんのところの型紙を使わせて頂き・・・
今、4個制作中なのです。
口金が届くの待ってます!!!
そしたら、前のと合わせて納品出来るんだ。

柄・・・生地消費するまで、暫くは同じのが出てくるのさ。(笑)

又、ジャニ魂について書くと呆れられるのだけど・・・
ぜんぜ~~~ん、待ってるのが来ません。
だのにぃ~~コンサートには行く。
母親を連れ出すのに週末はきたえーるに『演歌の夢祭り』
さぶちゃんや、チーターや、細川たかしとか聞きに行く。

で、今夜当選メールが来たのだが・・・
7月は氷川きよしのコンサートにも行く。(爆)

若いエキスの吸収は・・・いつなのさぁ~~~~007.gif
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-14 19:11 | 手仕事 | Comments(0)

止。。。

がははははぁ~
やっぱり、私の特効薬は外に出ることだわ。
昨日から、鼻たれてません。(爆)
やる気も復活したようです。
a0114514_1752476.jpg

22・3年は使ってるダイニングの椅子。
買ってから2回目の座面の張り替えをしました。
センスがイマイチだって云われそうだけど・・・
使いきれないで残ってた生地を使いました。
前の張り替えは格安のカーテン地だった。↓
a0114514_178572.jpg

10年前にはピンクのチェックに惹かれましたの。(笑)

2脚分しか無かったため、午後から調達に行きました。
無地のマルチカバーが安かったのでお買い求め。

でもさ・・・行った先は滝川。2日連続!!!
今日は↓に寄ってスープカレーを食す。
a0114514_17125644.jpg

まぁ、ストレス発散の為のお出かけは必要って事で。。。
[PR]
by hatimituiro | 2012-03-11 17:14 | インテリア | Comments(4)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る