カテゴリ:手仕事( 278 )

ようやく大きさが決まった!!!

試作4個目にして、ようやくしっくりいく大きさになりました。
a0114514_19495818.png

この大きさで後1個作って文化展の展示に出します。
それが終わったら、ベルベットのスーツのスカートで作ってみようと考えてます。

娘が結婚式に出席する時に活用できるかな!?

ベルベットのスーツは私が成人式に着た物です。(驚)
これが捨てれないままだから、困ったもんです。

今夜は小さいガマコの口金にはめる作業をします。
a0114514_19554742.png
a0114514_19561330.png

お伴は、タイム魂のDVD。
このライブに行ってないけど、大好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




.
[PR]
by hatimituiro | 2016-09-26 20:03 | 手仕事 | Comments(2)

ガマコ新しい形&最近の買物。

地域おこし協力隊のFBにサークルの様子がUPされました。

その時にサークルに持って行ったバックの嫁入り先が決定しました。
追加で、同じ生地で型紙替えて制作中。

型紙を変えるというと、小さいガマコを改良。
a0114514_18503820.png

左が、この2・3年作ってたギャザー入りのガマコ。
右が、今回試作したガマコ。
どこが変ってる!?って・・・
違いはギャザーがあるかないかだけのように見えますね。(汗)

これで、少しだけ生地の節約になります。

来年の納品は、この形にしていこうかな。。。

****************************

最近、物欲が無いって散々言ってます。
必要な物は買ってるんですよ!!!
脱衣カゴをプラからワイヤーに替えました。

ソファーの足元マットをニトリの男前のマットに替えました。
a0114514_18581082.png

寝室の時計、夜になると時刻が見えるのを買いました。
全然お洒落じゃないです。

インテリア熱も急降下中。(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



[PR]
by hatimituiro | 2016-09-20 19:01 | 手仕事 | Comments(0)

十五夜です。

a0114514_21353539.png

十五夜ですね。
ささやかでも、真似ごと位はしましょう。
って、ただ和菓子が食べたいだけなのかも。(笑)

綺麗なお月さまが見えましたよ。

道の駅に納品してきました。
急ぎ過ぎて写真撮るの忘れました。orz
小さいガマコ8個・ダイソーの口金じゃないので作ったガマコや
チョークガマコ3個。
トートバック2個。

これで、多分9月は納品終了になるかもしれません。
在庫を持ってるので、これで10月はゆっくり出来そうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



[PR]
by hatimituiro | 2016-09-15 21:44 | 手仕事 | Comments(0)

文化展の作品、1個目完成!!!

今週は、ガマコを1個も作ってません。
納品分は確保してるので、やる気のあるうちに文化展の作品作り。
a0114514_18434347.png

手芸店でサンプルを見た時は、いいと思ったのに
作ってみたら・・・大きすぎ。orz

これに何を入れればいいのでしょう??って位大きかったです。

この生地に魅かれて早くに買ってた。
先日、売り切れだった生地、欲しくてネットで買い求めた生地。
どっちもルシアンの物でした。

1個目が完成して2個目の制作に入りました。(笑)
あとは、ガマコを2個ほど文化展用に作ろうと思ってます。

ガマコ用に又違う生地を注文しました。
ネットのお気に入りは手芸関係のサイトばかり。。。

もうすぐVS嵐の時間だわぁ~~~~~~(喜)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-09-08 18:51 | 手仕事 | Comments(0)

長い間お世話になりました。

『なごみさん』へ6年半程もの長い間委託させて頂きました。
『3年たった後の決意』

この6年半の間に両親の介護・死
娘の病気・事故!!!
旦那の精神の病気。
我ながら、怒涛の6年半でした。

そういう事があって、現実逃避もあったのか
手作りが自分の生きがいで生活の一部として定着しました。

ここ2・3年は売れ行きも悪くなってたのですが
それでも、「こういうのを欲しいって人いるよ」ってリクエストを頂いてたのです。

道の駅の委託を始めた今年。
当初の予想をはるかに超え、ひと月に40個の売り上げで
なごみさんに納品する事が出来なくなりました。

今日、お話をさせて頂いて来週撤収してきます。
本当に、長い事お世話になりました。
『なごみ』さんでお買い上げいただいてありがとうございました。

今後は道の駅のみの納品になります。

****************************

a0114514_16535067.png

5日は、町民先行販売。
昼休みに行ってもチケット残ってるのでしょうかね!?(汗)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-09-03 16:55 | 手仕事 | Comments(0)

9月納品ガマコ。

今年の台風は、北海道に被害をもたらしています。
我が町は、幸いに風が強かった位で済みました。

被害があった地域の方々、大丈夫でしょうか!?

道の駅の9月納品分。
a0114514_19595937.png

お揃いで小さめのガマコも作ってます。
それが出来あがったら、速攻納品に行って来ます。

ロマンティックな女っぽいのはありません。(笑)

少し、制作に余裕が出来て来たので
文化展用に買ってある生地を水通ししました。
週末には制作に入ろう~~~~っと。

***************************

今日で一人のパートさんが辞める事になりました。
辞めるっていうよりクビって言う方が正しい!!!

うちの旦那は鬱病で薬を飲んでる。
それでも、精神的に安定しない時もあります。

その彼女も精神科の薬を飲んでます。
多分、イライラすると不安定になるはず・・・

それを、普通の人としてみてるのか廻りは
発した言葉に、まともに反応して・・・怒って・・・

「あなたが居ることで廻りが気分良く働けない」とか言われたらしい。

足が悪い人に、健常者と同じように働けって言えますか!?

旦那は、一時薬の影響で眠くてしょうがない時
眠る事を許可してもらってました。

精神科に通院してる人を、少しは理解してやって欲しいです。

年齢的に新しい職場に行く事は難しいでしょう。
若いころに、まともに働けなかったので年金も少ないとか・・・
この先、大変だろうなぁ~~~!!!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-08-31 20:15 | 手仕事 | Comments(0)

生地を見ると・・・

使わない半端生地を断捨離しました。
次から次へと新しい生地が売られてるのを見ると
買いたい衝動を押さえられません。(汗)

土曜日に新札幌でも2種類、生地を買いました。

今日は、病院に行った帰りに接着芯だけ買うつもりが・・・
a0114514_19481070.png

4種類のカットクロスを購入。

夏の間に作ってたガマコをイメージ一新です。
モノトーンを主にして角型ガマコを作り溜め中!!!
(地元に角型口金、在庫無しになったわぁ~~~)

ただ・・・地味な生地って売れない実績があるのです。
9月の納品の結果が楽しみになりました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-08-29 19:58 | 手仕事 | Comments(0)

100均、角型口金の型紙を改良。

予定通り、14個のガマコを道の駅に納品しました。
これで、暫くは落ち着くだろうと思われるので
大嫌いな角型の制作に突入中。
a0114514_1994424.png

くし型の口金は優しいイメージで作ってました。
角型は、男前風で制作していくつもりです。

前回、春に作った角型。↓
a0114514_19114121.png

これより、高さを低くしました。
手を入れた時に深すぎると使いずらいかと思って改良。

9月からは、この形のガマコに没頭します。

a0114514_19164462.png

少しでも売り上げUPに繋がるといいなと思って宣伝します。
生徒が仕入れも会場借りるのも自分たちで行ったそうです。

歩行空間に出向く事があったら覗いてやって下さい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-08-24 19:20 | 手仕事 | Comments(2)

FBで宣伝して頂きました。

この町にも地域おこし協力隊の方が2名いっらしゃいます。
地域おこし協力隊のFBを旦那がフォローしてます。
更に・・・町のご当地キャラのFBも並行してUPしてます。『おびまる散歩』
a0114514_20283982.png

(FBより画像お借りしました。)

この画像は最初のリバティを納品してしばらくした画像だと思われます。
こんなにスカスカ。。。

大体が大小合わせて20個を並べるようにしてきてます。

13日の午前中に納品する準備は出来てます。
リバティ希望の方は、今年最後の納品になるかもしれません!!!

樽美酒研二さんが、先日北海道に来て観覧車に乗ったらしいッス。
同じ観覧車に乗ったよぉって喜んでたパート仲間が教えてくれました。(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ





[PR]
by hatimituiro | 2016-08-09 20:41 | 手仕事 | Comments(2)

納品と墓掃除。

お盆参りまで後1週間。
墓掃除に行って来ました。
あんまり汚れてなく除草剤の効果があり、周りに草も無く短時間で終了!!!

帰りに道の駅。
a0114514_2011158.png

次から次へと貸し切りバスが立ち寄ってました。
a0114514_20122270.png

今日、大小合わせて12個の納品。

先週納品の、青いリバティが地味で残ってるかと思ったら・・・
売れてました。

1週間で10個程の売れ行き。
4月から4ヶ月で200個の納品になりました。

リバティ生地の制作は、終了して今は違うタイプの生地で制作中。
後2ヵ月、頑張ろう!!!

明日は猛暑日になるそう。なにしましょう!?
どこかに逃避行したほうがいいのでしょうかね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ

[PR]
by hatimituiro | 2016-08-06 20:17 | 手仕事 | Comments(0)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る