カテゴリ:手仕事( 285 )

後2ヶ月半・・・

伯母さんのガマコを作り終え
口金にはめるだけだったガマコを完成させた!!!
a0114514_13553176.png

1週間でで8個か!?
こりゃ大変。。。

道の駅の納品予定までに後2ヶ月半しかない!!!
作ろう。せっせと作ろう。
出来るだけ多くのガマコを作ろう!!!

今回、タバコ入れを作ったら、これが面白くて
何個か又作りたくなりました。
売れるかどうか予想もつきませんが新たな作品も必要だと思ってます。

a0114514_140387.png

嵐のツアーレポが載ってる雑誌を買ったんだけど・・・
シゲにおちそう。。。(爆)

もしかして、ずっと心の中にはシゲが居た!?ブハハハハ~~~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2017-01-14 14:02 | 手仕事 | Comments(0)

煙草入れ用ガマコ。

昨日の朝、親戚の伯母から新年の挨拶の電話。
あれこれと近況を話してると・・・
「がま口作ってるって年賀状に書いてあったけど、私にも煙草入れるがま口作ってや。」

83歳になる伯母さんに頼まれちゃ断れませんね。
a0114514_1975938.png

久しぶりの煙草ケース。
新たに100均の口金の型紙を改良して作りました。

この柄は83歳には無理でしょう。

伯母さんには狸柄にしました。(笑)

注文制作は受け付けてませんよぉ~~~~!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2017-01-12 19:16 | 手仕事 | Comments(2)

人生初。

さぼり日、2日目!!!
吹雪模様で旦那「どうするかなぁ~~~」
「大丈夫だって。今晴れてるから・・・
私の大事な癒しの日を邪魔するんでない!!!」

それでも、休みたそうな旦那
「あんた居たら何も出来ないっしょ。
何か投げるんでも、それ使えるべよ。とか
それ、どうして投げるのよとかウルサイっしょ!!!」

で・・・無理矢理出勤させました。(鬼嫁)

投げる=捨てる
目について邪魔だと思ったもの捨てました。
本当はもっと捨てなければならないと思うんです。

断捨離と並行して
a0114514_1391618.png

初めてシュークリーム作りました。
お菓子作りなんてイメージとかけ離れてます。
シュークリームはシューが難しそうなのでチャレンジしてませんでした。

このレシピ。
HMを使うのでとっても簡単でした。

小さく作ったら、12個出来るらしいのを5個にしたので
1個がゲンコツシュー位の大きさになりましたが。(笑)

中は生クリームにしました。

さてガマコの注文が入りました。
3個??は作ってみようと思います。

a0114514_13163133.png

masakiファンの私の為にとおもわれる『しまむら』にあった枕カバー。(爆)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2017-01-11 13:18 | 手仕事 | Comments(2)

仕事始めですが・・・

パート初め。
特に忙しくないだろうと、今日と明日の2日間は一人時間を楽しむ予定だった。

だが・・・本日、賃金支給日。
明細書が必要だったのと社長の年頭の挨拶があるとの事で
半日出勤しました。

午後からは正月休み中の埃取りの掃除。
そしていつからか買ってあった生地でクッションカバー作り。
a0114514_15273528.png

ハハハ。。。
ものの1時間もかからないハンドメイド(汗)

さて昼寝でもしましょうか!?
そう思ってる時間に今しがた旦那帰宅。orz
邪魔だぁ~~~~~~~!!!

明日は早く帰って来るなと脅しをかける。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2017-01-10 15:30 | 手仕事 | Comments(0)

ガマコ制作中。

休みに入って8日目。
まぁ、いろんな事をやってると自分でも思う。

それなら、掃除せいやぁ~~~~~!!!
と、自分に突っ込みを入れたくなるのだ。

旦那が在宅してると、昼寝ばっかりしてて(怒)掃除機も掛けれないし
アチコチのドアを開けっ放しにも出来ないと気を使ってる。

ガマコもUPするほどの物じゃないけど、6個は完成させた。
a0114514_1163273.png

昨日から、小さいほうのガマコの制作に突入。

明日は口金の仕入をしてこよう。。。

ガマコの売上は・・・
材料費を除くと、2割程は儲けが出てると思う。(600円のガマコで120円)
大雑把なので、何も記録は残してません。
振り込みされた金額の合計と、頭の中の計算で2割。(笑)

これを月々の積立貯金と比較すると、ず~~~っと利率が良い事になります。

今年も積立だと思ってせこせこと制作に励もう。
その積立は、来年の旅行の為だぁ~~~~~!!!イエ~~~~ィ。

暮らしニスタ『かわいい&オシャレ♡使い方いろいろ手作りストラップ40選』に小さなガマコがピックアップされてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2017-01-06 11:16 | 手仕事 | Comments(0)

50個は完成しました。

委託のガマコ。
春4月の納品までに100個は作りだめを目標にしてます。

11月から3月までの5ヶ月で100個ですから
割と簡単だとは思ってます。
a0114514_19395478.png

体調の悪い日もあってガマコ作りをしない日もありますが
日々、作る時間を持つようにしてます。

今日までで50個は完成。
正月休みは12日間もあるので、ペースアップして作ろうと考えてます。

しかし・・・
この地でインフルエンザが蔓延中。

インフルエンザにでもなって寝込みたくないよぉ!!!

ちなみに、私寝る時はマスクして首にタオル巻いて注意してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-12-21 19:53 | 手仕事 | Comments(2)

少しだけ変えましたが。。。判りませんよ!!!

やっぱりね。自分の好きな事してイヤな事を忘れるのが一番!!!
a0114514_21182963.png

miyagiBlastの『sakura』の演出が素敵だと思う。
何度もリピって観た。

ツアーコンダクターになる勇気があったら・・・
旅行会社に勤めたかもと、時々思う。
学生の頃も時刻表を買って、妄想の旅をしてた。

今はPCでじゃらんパックの格安を検索するのが面白い。
GW、名古屋に3泊4日で5万円代で行ける。
大阪も6万円以下で行ける。
もちろん4月中旬頃まではキャンセル料がかからないなんて・・・

あそこに行って、あそこでランチしてお土産は何が人気か!?
そんな事を妄想してると嫌な事も忘れて没頭出来る。

a0114514_2131420.png

ガマコを作る時間も嫌いじゃない。
600円売りのガマコの型紙を少しだけ変えました。
きっと・・・誰も気づかないはず。(笑)

イヤな事を考えない為には、好きな事を一杯作るのがいいのかもね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-12-07 21:36 | 手仕事 | Comments(0)

イマイチ納得してないけど・・・

まだ改良した方がいいのだろうと思う。
でも、いい加減イヤになりました。(汗)
a0114514_1933856.png

ダイソー95ミリの口金より少々大き目の口金。

シンプルに無地で作ってみます。
ナチュラル系???
a0114514_19345931.png

中に小さなポケットを作ります。
これは試作品で失敗しましたけど。

これで時間を割いてる場合じゃないのです。
買ったこの10.5ミリの口金を早く消費した~~~い!!!

*********************************
昨日の出勤出来なかった午前中。
とても充実した半日を過ごしました。

トイレの水垢を『激落ちくん』で綺麗にしました。
溜まってしまったショップ袋を整理しました。
夏のスニーカーを洗いました。
炊飯器の中も外も綺麗にしました。
ティファールも綺麗に水洗い。

あぁ、普段チョット手を掛けるだけで綺麗になるのにね。
手抜き仕事をしてて、汚れてました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-11-30 19:46 | 手仕事 | Comments(0)

収入調整の為に休みました。

たいした用事も無いのにパート休んでます。
今月は22日間しか働けないので、調整の為に休み!!!

何しようかとわくわくしてたのだけど、
結局掃除とか断捨離とか。

大きな物は捨ててないけど、小さな物は最近結構思い切り捨ててます。
捨てた自分も忘れる程の物。(笑)

a0114514_1835498.png

時間を持て余すので、賞味期限がもう少しなホットケーキミックスを使って・・・
a0114514_185661.png

どら焼きを20個程作りました。
定番のホットケーキミックスじゃなかったせいか皮が不味かった。orz

この1年、ケーキも作らなかったなぁ~~!!!
ロールケーキでも作りましょうかね。。。

血糖値が下がらないくせに甘い物食べすぎです。(汗)

a0114514_1885351.png

会報届きました。
会費2名儀分、振り込まなきゃ・・・
終わればすぐに来年に向けて始動ですわ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-11-21 18:10 | 手仕事 | Comments(0)

ガマコ、作り溜め中。

のんびり休日。
普通にスーパーに買物に行って
普通に昼寝して・・・
休日は手抜きの夕食。

疲れてしまってる身体の為に、のんびりゆっくりと出来ました。

a0114514_19351485.png

UPしないでいると、ガマコを全然作ってないと思われる???
今年の納品をやめた10月から文化展に嵐と、せわしなくしてるようだけど
日々、手作りはしてます。

嵐魂から帰った翌日にも。。。

30個以上の在庫になりました。
3月末まで、後70個!!!

違う口金を買ったので、型紙を補正して
そろそろ、試作品を作ろうと思います。

a0114514_19414012.png

しまむらで新しいキッチンマット購入。
ニトリに行きたかったけど、しまむらで良いの見つけました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ




[PR]
by hatimituiro | 2016-11-20 19:44 | 手仕事 | Comments(4)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る