カテゴリ:日々の事( 436 )

出勤2日目。

充実してると言うか時間を少々持て余して・・・
午前中、古い給料明細をシュレッダーに掛けてたら1円玉が挟まって
それを取るのに1時間格闘して汗だく。orz

結局、旦那にやってもらったら15分で取り除いたわ。

午後出勤は初めて。
メンバーもお初の2人と4時間半。
自分の年齢はいくつ??って思ったわ!!!
どうみても私より年下。まぁベテランなんだけど・・・

小学生に教えるように教えてくださる。ハハハハ。。。
失敗したら、笑ってごまかせる雰囲気じゃありません。
何をどうしたらいいのか。何がどこにあるのかも判らないので
とてもとても神経使います。

これが人生の修行。(溜息)

a0114514_192656100.png

何も画像が無いので↑の画像の続きでも妄想して下さい。

前の会社に退職届を出せと言われたので、早速郵送しました。
全て、ネットで調べて例文も知ってるのに、ちょっとひねくれて書きました。(笑)

パートは職員より位が下なのは判るけど、格上だからってパートはどうにでもなるって
そんな考えを持ってる職員。
届いたら、怒るだろと思う。常務あての一筆!!!

これで、ネットで調べ物をする時間を割かなくていい。
もう終わり!!!多分・・・
[PR]
by hatimituiro | 2017-07-12 19:33 | 日々の事 | Comments(2)

暑過ぎて・・・腐りそう。

本日、出勤無し日。
暑いです。
今までならエアコンがんがんの作業場で仕事してたので涼しかったけどね。
a0114514_16153721.png

今日は、朝から蒸し暑い。
蒸し暑さに、とても弱い私は熱中症になるかと思いました。

平日、雨が降りそうな天気にどこに行けば涼しいんだろう!?
a0114514_1617419.png

勤務地にある大きな市立図書館に行ってました。
イヤホンで音楽聴きながら、整理収納の本を1冊読み終え・・・
ファッション雑誌を眺め。。。

自分ながら、優雅な昼間を過ごしてるなぁって!!

今まで、こんな時間を過ごした事が無かった。
自分だけの為の時間。良いわ♪

More
[PR]
by hatimituiro | 2017-07-11 16:31 | 日々の事 | Comments(2)

新たな気持ちで、新たな職場へ。。。

どんなに歳を取っても、初めての職場って緊張。
10日前までは、いらいらで眠れなかったのが昨晩からは不安で眠れない。orz
明日から出勤です。
(3日にハローワークに行って、速攻、そこの紹介状を頂いて、すぐに面接。
面接終了3分後に採用決定。そして10日からの勤務決定)

高校生の時に夏に浜の売店で3年、アルバイトしてた。
お客さんに注文取って代金頂いて、おつり渡して・・・

幼稚園勤務の時は、園児と接して父兄と接して・・・
それ以来、人と接する仕事はしてない。

刑務所みたいな光も風も遮断されてた職場に23年。
慣れてしまって、そこが一番だって思ってた。
嫌な事を流すことを身に付け、表向きの顔と裏での悪口の言いあい。

どこに行っても同じ部分はあるんだろうけど・・・
a0114514_11564765.png

私服の職場、動きやすい服装が基本。
さて・・・私って普段何着てた!?

出かける時の服装じゃ、仕事にならないし。。。
で、しまむらの白シャツにハニーズのズボン。

夏は、これにTシャツやジーンズ。
秋は??冬は???

収入はひと月に3万円も減るはず。
でもね。明るい場所で人々が動いてるところで伸び伸びと働けたら良い。
仕事の選択は間違ってないと確信してます。
[PR]
by hatimituiro | 2017-07-09 12:02 | 日々の事 | Comments(2)

クッションフロア貼りと、戦いのその後。

a0114514_15531395.png

良く見ると汚れだらけの21年物のクッションフロア。
a0114514_1555385.png

こんなテラコッタ風を重ね貼り。
まだ両面テープで接着してません。

なんせ午前中から出かけて時間の余裕がありません。
明日、ちゃんと完成させましょう。。。

労働基準監督署に行って労働問題について相談してきました。
就業規則はあるのか?って聞かれて「みた事ありません。」
10人以上の職場は就業規則を開示しなければいけないらしい。
それを要求する事。

パートにも年休が認められてる。私の場合は40日。
有給休暇申請書をだして、給料が来月支払われなければ法的措置が取れる。

取りあえず、1週間分の申請をして就業規則も見ました。
今の経営者になってからのは、パートの仕事内容の変更や職場の移動は書かれてました。
有給の事も監督署と同じく書かれてました。

23年前のは無いのだろうと思う。
この就業規則を開示しないで、いざ職場の移動って誰も納得出来ないわ。
と、統括工場長には話しました。

内部告発も、裁判にもするつもりは無いからと・・・半分、脅しました。(汗)

弱い立場のパートかもしれない。
でもね、頑張れば有給もとれるようになる。
就業規則の開示もされるようになった!!!

a0114514_165464.png

今までの職場で使ってた物を全てごみ袋に入れて始末しました。

もう、希望と日常の変化の対応の事しか考えないようにします。
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ
[PR]
by hatimituiro | 2017-07-03 16:13 | 日々の事 | Comments(2)

23年2ヵ月と20日程・・・

23年2ヵ月と20日程勤めてたパート先を去る事になりました。

事の発端は、時間短縮の時に一番の古株で年長の私が事務所に行った事。
けして、私自身がおしゃべりが多かった訳でも、時短のせいで生活出来ないって訳ではなく
声にだして意見を言ったのが悪かったのでしょうか。

今でも、根っこにあるものが判りません。
ただ、ごますりが出来ない私を好ましく思ってない人間が居るって事は少しはありそう。

一度目の面談が終わって、改善されると思ってたら2度目の面談で
「7月から、本社に行って生の仕事しなさい」と言われました。
「生したことないし、冬は運転出来ません。」
「路線バスがあるじゃないですか」
「それって辞めろって事ですよね」
「正当な移動ですよ」

ココで辞めるって言うと、相手の思うつぼだと思ってました。
でも、この約1ヵ月間。廻りの人間の動きや気持ちをみてると・・・

(あぁ~こんな会社に縛られているくらいなら、気持ちを新たに違う道にすすんでみよう)
と、思いました。
まだ、新しい仕事が見つかって無いので会社に辞めるとは言ってません。
1ヵ月間の休職を申し出てます。

a0114514_19344270.png

23年前に勤めだしたときに居た方から、次の方に譲られ最後は私のもとにあった包丁。
会社の思い出じゃなく、この人たちの思い出として持ち帰りました。

7月は、労働基準監督署に労働問題の相談に行きます。
会社の経営者が変って2年程。
不当な職場内移動を言い渡されて辞めた方が2名います。
静かに辞めれば良いんでしょうけど、今後も不当解雇があり得るので行って来ます。

その後は、ハローワーク。

おっと、その前に神経科に行って睡眠導入剤を貰い『診断書』も。。。
眠れなくなって2週間、今日は3時間程の睡眠でした。

私は戦いに敗れたのではなく、コッチから愛想ついてやったって感じでしょう。
23年前、癌治療後4年で治療費の為生活苦になり、嫌で嫌で仕方が無かった加工場で働く決心をした。
子供の教育費・無理して家建てたローンの支払い。
全て、この会社のおかげだったけど・・・
前の経営者じゃなくなって、なんの恩義も無いし。サラバじゃ!!!

人前でツライ顔しないで無理して笑ってた1ヶ月も終わり。
明日から、前向いて進もうと思います。

{あいつとあいつと、あいつは末代まで呪ってやる}(笑)

娘へ。
だからって、母の真似しなくていい。
損をして、嫌な思いをするのは母だけで充分。

[PR]
by hatimituiro | 2017-06-30 19:56 | 日々の事 | Comments(4)

工事延期orz

なんという天気なんでしょうね。
晴れてて、地面が乾きだしたと思えば次の日に雨とか・・・

今週も月曜日に出来ないって言いに来て、水曜日に来ます。
なんとか今週中には終わらせたい。
って、言ったと思ったら今朝は雨になって昼間に晴れてても
又、明日雨の予報。orz
a0114514_20302311.png

平板を取り除いて、工事を待つばかりの庭。

「月曜日には(来週)来れるんじゃないかと思う」ってさ。
たった3日間で終わるはずだった工事、2週間に亘ります。

月曜日工事に来たら、又どこかに逃亡しましょう。(笑)
今なら、花を見に行くしかないのかな。。。
[PR]
by hatimituiro | 2017-06-28 20:35 | 日々の事 | Comments(0)

納骨堂参り

納骨堂をお借りして、数年。
初めて納骨堂参りのお知らせがあり、夫婦で行って来ました。

この年齢になってもお寺の事って知らない事だらけ。
どれだけ包めば良いのかも、どういう事をするのかも知らず・・・

それでも、お花とお供物を持参して行きましたよ。
当たり前の事だけど、初めての経験は悩みます。

廻りは私達よりも年配の方たちばかり。
若輩者でした。

a0114514_19531491.jpg

知らない事も経験を積んでいけば良いんだよね!?

エキサイトが調子悪いのかPCが調子悪いのか、反応が遅い。orz
[PR]
by hatimituiro | 2017-06-24 19:55 | 日々の事 | Comments(0)

7月は忙しいぞぉ~~!!!

あっ、工事ですが・・・
雨で地盤が濡れてて一旦中止状態。
週末も雨予報なので乾くまではダメなので続きは早くて来週の火曜日。orz
車が家の前に止めれません。

7月、何の予定も無いって思ってたのが
割と忙しく遊ぶ事になりました。(笑)

まずは仮装盆踊りの買物兼ランチに。

『忍びの国』をサークル仲間と観に行く約束をしました。
a0114514_22424353.jpg

カメちゃんのソロ魂も行く事になりました。

その他、ちょっと習いたい事もあります。一日講習!!!

行きたいカフェもあったりして・・・

勿論、断捨離や模様替えに花壇の事。
もしかして、昨今で一番充実する1ヶ月になりそうです。
[PR]
by hatimituiro | 2017-06-23 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

工事1日目終了。

家を建てて21年。
その頃は、下水道が無かった我が町。
トイレは浄化槽式。

その後5年程して下水道が使えるようになりました。
下水道と繋ぐのに、我が家だと30万円程になりそうでした。
家建てる時に浄化槽の価格を見たら70万円くらいだと記憶してます。

たった5年で70万円を捨てる事になり、更に30万円は厳しいので
下水道と繋ぐ事を放置してました。

ここ5年ほど、家の前の砂利が減ってぬかるむようになってしまい
思い切ってアスファルトにすることになりました。

その前に、どうしてもやらなきゃならないのが下水道と繋ぐ事。
a0114514_18325168.png

朝の7時半から始まって昼は、これだけ掘ってます。
この辺が塩ビ管が通ってるのでしょう。
a0114514_18343769.png

車庫前まで掘って砂利を入れて、本日の工事は終了。
途中、水道管を切断してしまって、予定より遅れてます。

何やら、家建てた業者の水道管設置場所が前代未聞らしい。。。(汗)

明日は福士君の映画を観てきます。
帰って来たら、どこまで工事が終了してることでしょうか!?
[PR]
by hatimituiro | 2017-06-20 18:37 | 日々の事 | Comments(0)

車のカギ。

a0114514_20462143.png

このロマロマなポーチは15年位前にネットで知り合った方に頂いたもの。
花柄にレースが、その当時の私のツボでした。

その中に車のカギを入れてます。
今は、カギをカギ穴にささないので出かける時はバックに入りっぱなし。
a0114514_20493621.png

鍵入れってよりは、思い出の物入れになってます。(爆)

横浜に行った時のキーホルダーに名古屋城のキーホルダー。
先日の二宮神社のお守り。
嵐文字のストラップ。
神宮の身代わりお守り。

これだけ入ってるポーチをバックに入れてるとバックが重い。orz
そろそろ、これらも一度整理しましょう。
[PR]
by hatimituiro | 2017-06-19 20:53 | 日々の事 | Comments(0)