「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:整理。断捨離( 50 )

ダイソーのプラ容器

毎日毎日、飽きもせずガマコ作り。
今までは、ココ和室の押し入れに片づけてたのも
毎日の事だと面倒になって出しっぱなしになってた材料。

制作途中のものが床に転がってました。(汗)
a0114514_21412055.png

蓋と容器が別々、それぞれが108円。
2セット購入で432円。

出てるがイヤだけど、まぁそこは我慢。
a0114514_21433432.png

一つは、納品待機のガマコ入れ。
廻りに、焦らされているけど・・・
これが余裕で次に納品出来るだけの在庫を持ってます。イヒヒヒ・・・
a0114514_2145329.png

一つは、制作途中の物やラベルや納品書を入れてます。

もう一個買って来ようかと思ってます。
蓋をすれば、目障りなものも見えなくなってスッキリしそう。

旅の準備は、ほぼ終了。
後は飛行機をネットでチェックインして出かけるだけです。

嫉み・憎しみ・悪口・怠け心。沢山の悪い癖の少しでも浄化出来たらと思います。
(まぁ、それが出来たら今頃立派な人間になってるのでしょうけど・・・ね。)

4日後の出発前に美容室に行こう~~~~っと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ

[PR]
by hatimituiro | 2016-07-19 21:58 | 整理。断捨離 | Comments(0)

整理・断捨離の一日

何が一番したかったかと言うと整理。
今日一日でした事。
取扱説明書を見直しました。
驚くのは21年前の家を建てた時のバスユニットとかシステムキッチンのがあり。
買い替えた電気製品の古いのも、そのまま。。。
綺麗サッパリ捨てました。

寝室のクローゼットの整理。
捨てなきゃ・・・と思いながら、一枚も捨てれず。orz
数も少ないんだけど。
でも、2階の物置のクローゼットみたいなとこに運んだ物あり。
a0114514_15502422.png

結婚式も、もう無いだろうと思うのが、娘が着るかもしれないので
取りあえず2階に。。。
母親の喪服・黒いトレンチ。
旦那のジャケットにカビ増殖してて捨てようと思ったけど洗濯!!!

PCデスクの引き出しに隠してある(笑)クレジットの明細。

a0114514_15542454.png
masaki表紙のTV誌を整理。
a0114514_15551612.png

押し入れの秘密の場所に整理。(笑)
これだけの雑誌でひしめき合ってます。
開くと時間が足りなくなるので今日は止めました。

家の中に居て見た目は変化なしですが・・・
不要な紙類を捨ててすっきりしました。

a0114514_1558463.png

ダイソーにようやく行けたので探しましたが小さいのしかありませんでした。
これで500mlもあるらしい。
更に大きいのは300円商品であるとか・・・
来週、見つけに行こう~~~っと。

さぁ、私の最後の休日一人時間も終了になります。
郵便物の整理をしておしまい!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


More
[PR]
by hatimituiro | 2016-01-06 16:04 | 整理。断捨離 | Comments(0)

大掃除してますか!?

大掃除もボチボチ始めようか!?
毎年のことだけど、たいして大掃除もしないで終るんですが・・・
a0114514_18585519.png

見える方向は無視することにしました。(笑)

昨日は、地味~~~な100円ショップに行ってプラカゴ買ってきました。
a0114514_190487.png

まず、キッチンの3段目の引き出し。
ここに3個使いました!!!
栄養剤のカラバコを使ってたんですよぉ~~~!!!(汗)
100円で買えるんだもの買えばいいじゃ~んって。
a0114514_1932176.png

ココは食品庫の中。
もともとプラカゴ多様してましたが左上に1個追加しました。
a0114514_1943889.png

食器棚の引き出し。密封容器も数を減らしててこれだけになってます。
少なくなったので右のプラカゴを替えました。
ガラスの保存容器に替えていきたいと思ってます。
a0114514_197518.png

デザートスプーンを食器棚の一番上の仲間の所に移動しました。
今まで、デザートスプーンをあんまり使わなかったのですが・・・
最近、ヨーグルトを食べてる旦那の為に移動!!!

キッチンの整理を楽しんでます。

今夜は洗面台の中の掃除と整理をしてる最中です。
こういう小さな掃除で年内終わりそう。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


More
[PR]
by hatimituiro | 2015-12-21 19:14 | 整理。断捨離 | Comments(4)

不要な写真を断捨離。

相変わらず、冬眠中。(笑)
冬眠中は、家でまったり。。。

何かしようと思いついたのが写真の整理。
2年前に古いネガを処分し、ポケットアルバムに入れて無かった写真を
取りあえず、差し込んで収納した。

でも・・・アルバムって1年に何回開きますか?
この歳になると、数年開くこともなく。。。
ただ、分厚いアルバムが増えるだけ!!!
a0114514_2094284.png

どこに写ってるか判らないような物。
ボケ写真。ブサイクに写ってる写真。
同じようなのが数枚ある写真。
そんな写真を全て捨てました!!

まだ、娘の生まれてから低学年までの写真をポケットアルバムに入れただけ・・・
もっと、捨てなければと思うのですが、娘の小さな時のは捨てれません。
a0114514_20124098.png

30歳頃に重さ20キロを何分持っていられるかって競争に出ました。
ぶぶぶ・・・勿論3人中3位でしたけど。(笑)

半日、写真整理に費やしました。
余生20年としても、これからの事を考えて綺麗に写ってる写真だけ残したい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-02-01 20:16 | 整理。断捨離 | Comments(0)

予想通り。。。orz

ネット徘徊(暮らしニスタ・ブログランキング)からヒントを得る事多々あり。
食器棚を白いプラケースを利用して使いやすくしてる。

100均で、プラ籠の白いのを見てたら・・・・
先日の有元さんの本にあったのだけど、プラスチックは家に持ち込まない!!!
を、思い出し買うのを止めた。

じゃぁ家で使って無い籐籠を利用しよう。
a0114514_20452156.png

殆ど使うことの無いC&Sを入れた。
皿がね。。。上手く入らなかったので後ろのマグを下ろそうとした。
a0114514_20461470.png

orz 結果、危なかしい事をやってたので案の定1枚ダメにしました。
我が家に来てコーヒー飲もうとしても4名様までです。(爆)

バラバラの使わないマグカップ3個。食器棚上部から消えました。

a0114514_2051875.png

3コインのアルファベット。黒く塗ってみました。
さて、どこに置きましょう!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-31 20:54 | 整理。断捨離 | Comments(0)

30年物の食器


捨てれないでいるもの。急にスイッチがONになって捨てることが出来る時がある。
心の中にもやもやとしたものが、大きくなってしまった時が、その時!!!
a0114514_19104542.png
a0114514_191185.png

この6角形のお皿も結婚する時の和食器セットの中の一部。
30年前はこのお皿がお気に入りだった。
でも、底部分が洗いずらいのですよ!!!
5枚全て捨てました。
a0114514_19133066.png

洋食器の方もいまだに使ってるんですが、5枚あっても無駄なので
家族分の3枚残して捨てました。

オイルポットも、見た目に汚くなったので思い切って捨てました。
なんか、いいのがあったら買わないといけないと思います。
お勧めはありませんかねぇ~~!?

我が家の食器。
食器棚は随分と減りましたが、2階の物置に新品未使用があります。
いざという時の為の食器。透明プラ容器に洗って収納し直す必要ありです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-23 19:25 | 整理。断捨離 | Comments(0)

牛乳石鹸 赤箱

暮らしをシンプルに。。。
生活もシンプルに。。。
そんな暮らしをしなければと・・・

旦那の定年まで残り14カ月。
定年後は臨時の形になるので収入がかなり減りボーナスも無くなります。

ここ5・6年は教育費も無くなり生活にゆとりがあったので
随分とネット情報に流されて生活してました。

ロクシタンの石鹸がいいだとか、ラッシュの石鹸がいいだとか・・・
身分不相応にいいふりこいてました!!!
a0114514_2192464.png

生活にゆとりの無い時の事考えると固形石鹸で身体洗ってたし
シャンプーも500円以下のを使ってました。

生活必需品の見栄を捨てて生活水準を下げる事をしなければ。

柔軟剤のダウニーを止めたのは随分と前。
輸入物=ブランド物=良質とは限らないので、自分で良いと思ったらそれでいいかも。

今夜は牛乳石鹸の良い香りに癒されます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2015-01-17 21:22 | 整理。断捨離 | Comments(0)

年末。

2014年も残すところ1週間程。
仕事は土曜日まで。。。
年末年始は8日間の休みしか無いのですが、キッチンのセルフリフォームしたいと思ってます。
今日、壁紙が届きました!!!

ペンキ塗るより、手軽かとおもったんですが・・・

黄ばんだ壁が綺麗になったらキッチンも明るくなるかな!?
a0114514_19245679.png

冷蔵庫の野菜室のラベリング。
やっぱり汚い字で殴り書き。(笑)
こうやったら、野菜が奥の方で腐る事も無いかと思うんです。

誰が見てもすぐに何がどこにあるか判るようにするのが、整理収納の目標です。
冷凍庫も整理しよう~~~っと。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2014-12-23 19:29 | 整理。断捨離 | Comments(2)

婚礼ダンスを断捨離してクローゼット化。最後です。

家を建てる時(19年前)に婚礼ダンスがあるからって
寝室は押入れしか作らなかったんだけど。

掛けるだけで服の管理が出来るクローゼットは便利ですね。
大体片付けも終了したので、これで最後のUPにします!!!
a0114514_20175259.png

タンスの時は右の方も左の方にも隙間が0の状態だったので湿気の逃げ道が無かった。
右に30センチ程の隙間を作って、ココに自分で作った棚を押し込みました。
a0114514_20205843.png

これ・・・ジャニーズのCD&DVDが納まってます。
模様替え前は寝室の入り口近くにあったのですが色があり過ぎて・・・
目に付かないとこに入れてスッキリ。

もうひとつ私の趣味本の入れてる棚もあります。
a0114514_20233844.png

活用されてなかった木製の本立てを引っ張り出して
かなり断捨離したインテリア本を並べました。
a0114514_2024588.png

時々見ながら寝室で昼寝します。(笑)

実は寝室に・・・画像で撮れない38年物の旦那のタンスがあるんです。
「壊れてないのに、なんで投げる必要あるんだ」と旦那が言うので捨てれない。。。
これが今後の課題です。

さてさて、12月になり嵐魂まで10日ちょっとになりました。
今年は、もう模様替えしないぞぉ~~~~~!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2014-12-01 20:32 | 整理。断捨離 | Comments(4)

年末に向かって整理していこう!!!

まだ、クローゼットの改良中。
ダイソーで、見つけた物を取り付けました。
a0114514_2044420.png

鏡の近くのクローゼットの左側に(めったに付けない)ネックレス掛けを。。。

今までは、頭の長い画鋲に引っ掛けてただけでした。
からまってしまうので、イライラすることもあった。

可愛すぎる気がするけど、見えないとこなのでこれでヨシとしましょう。
a0114514_20105940.png

後、このハンガーの後ろに隙間があるので有効活用したいと思ってます。
ダイソーでアイアンのシェルフを2個買って来たので、取りつけます。

母の死から1年以上過ぎて・・・
ようやく、相続関係や葬儀関係の書類の整理もしてます。
診察券や印鑑。そんなものも、ようやく捨てる事が出来ました!!!

スッキリと暮らすには、まだまだ整理する必要ありです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログ村に飛びます。↑をクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
[PR]
by hatimituiro | 2014-11-29 20:17 | 整理。断捨離 | Comments(0)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る