2017年 06月 30日 ( 1 )

23年2ヵ月と20日程・・・

23年2ヵ月と20日程勤めてたパート先を去る事になりました。

事の発端は、時間短縮の時に一番の古株で年長の私が事務所に行った事。
けして、私自身がおしゃべりが多かった訳でも、時短のせいで生活出来ないって訳ではなく
声にだして意見を言ったのが悪かったのでしょうか。

今でも、根っこにあるものが判りません。
ただ、ごますりが出来ない私を好ましく思ってない人間が居るって事は少しはありそう。

一度目の面談が終わって、改善されると思ってたら2度目の面談で
「7月から、本社に行って生の仕事しなさい」と言われました。
「生したことないし、冬は運転出来ません。」
「路線バスがあるじゃないですか」
「それって辞めろって事ですよね」
「正当な移動ですよ」

ココで辞めるって言うと、相手の思うつぼだと思ってました。
でも、この約1ヵ月間。廻りの人間の動きや気持ちをみてると・・・

(あぁ~こんな会社に縛られているくらいなら、気持ちを新たに違う道にすすんでみよう)
と、思いました。
まだ、新しい仕事が見つかって無いので会社に辞めるとは言ってません。
1ヵ月間の休職を申し出てます。

a0114514_19344270.png

23年前に勤めだしたときに居た方から、次の方に譲られ最後は私のもとにあった包丁。
会社の思い出じゃなく、この人たちの思い出として持ち帰りました。

7月は、労働基準監督署に労働問題の相談に行きます。
会社の経営者が変って2年程。
不当な職場内移動を言い渡されて辞めた方が2名います。
静かに辞めれば良いんでしょうけど、今後も不当解雇があり得るので行って来ます。

その後は、ハローワーク。

おっと、その前に神経科に行って睡眠導入剤を貰い『診断書』も。。。
眠れなくなって2週間、今日は3時間程の睡眠でした。

私は戦いに敗れたのではなく、コッチから愛想ついてやったって感じでしょう。
23年前、癌治療後4年で治療費の為生活苦になり、嫌で嫌で仕方が無かった加工場で働く決心をした。
子供の教育費・無理して家建てたローンの支払い。
全て、この会社のおかげだったけど・・・
前の経営者じゃなくなって、なんの恩義も無いし。サラバじゃ!!!

人前でツライ顔しないで無理して笑ってた1ヶ月も終わり。
明日から、前向いて進もうと思います。

{あいつとあいつと、あいつは末代まで呪ってやる}(笑)

娘へ。
だからって、母の真似しなくていい。
損をして、嫌な思いをするのは母だけで充分。

[PR]
by hatimituiro | 2017-06-30 19:56 | 日々の事 | Comments(4)