クッションフロア貼りと、戦いのその後。

a0114514_15531395.png

良く見ると汚れだらけの21年物のクッションフロア。
a0114514_1555385.png

こんなテラコッタ風を重ね貼り。
まだ両面テープで接着してません。

なんせ午前中から出かけて時間の余裕がありません。
明日、ちゃんと完成させましょう。。。

労働基準監督署に行って労働問題について相談してきました。
就業規則はあるのか?って聞かれて「みた事ありません。」
10人以上の職場は就業規則を開示しなければいけないらしい。
それを要求する事。

パートにも年休が認められてる。私の場合は40日。
有給休暇申請書をだして、給料が来月支払われなければ法的措置が取れる。

取りあえず、1週間分の申請をして就業規則も見ました。
今の経営者になってからのは、パートの仕事内容の変更や職場の移動は書かれてました。
有給の事も監督署と同じく書かれてました。

23年前のは無いのだろうと思う。
この就業規則を開示しないで、いざ職場の移動って誰も納得出来ないわ。
と、統括工場長には話しました。

内部告発も、裁判にもするつもりは無いからと・・・半分、脅しました。(汗)

弱い立場のパートかもしれない。
でもね、頑張れば有給もとれるようになる。
就業規則の開示もされるようになった!!!

a0114514_165464.png

今までの職場で使ってた物を全てごみ袋に入れて始末しました。

もう、希望と日常の変化の対応の事しか考えないようにします。
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-07-03 20:12 x
前職の老人施設の厨房の仕事。
辞めた時にしっかり有休を請求しましたよ。
2月ほど遅れて降り込まれました(゙ `-´)/
それも、かなり低い金額で!!!
あの職種で退職した時に有休を申請する人は少ないようです。
私は図々しく請求した第1号のようです(笑)
Commented by hatimituiro at 2017-07-03 20:54
きっしぃさんへ。
どうも、似た性格のようですね。(笑)
第1号は、私もそうでしょうね。
40日間も790円×6×40なのでほぼ2ヵ月分の賃金です。

でも、行きたい職場があって応募しました。
今週分だけは認められると思います。

私が動いたことで、仲間も有休とれると思います。

普段はしゃしゃり出ないんですよ。
白黒ハッキリさせたい性格は治りません。(笑)
by hatimituiro | 2017-07-03 16:13 | 日々の事 | Comments(2)