いまさらですが・・・関西で気をつける事。

a0114514_2231384.jpg

(画像お借りしました)
GWの関西旅行の事。
↑の画像を北海道の人は不自然に感じるでしょうね。

北海道は、エスカレーターは左に寄って右側を急ぎの人の為に開ける。

神戸空港に到着して、最初のエスカレーターだったのか
忘れましたが・・・
自然に左に寄って家族3人並んで乗ってた。

後ろからのおじさんが、急ぎだったのでしょう。
左側を急いで来て、私達の所で右に移動して上に急いで行ったのですが
3度、振り返りましたね。

それも、半睨みでしたから。(怖)

そこで、関西は右に寄るんだと気付きました。
4日間、不自然さになれないままでしたが。
来年は、この事を肝に銘じておこうと思いました。

北海道は左側に寄って下さいねぇ~~(笑)
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-06-15 15:20 x
北海道ではエスカレーターの半分を
開けないようになったと聞いてますけど・・・。
空ける方がマナー違反だと友人が言ってました。
でも、通勤時間帯は空けてます(笑)
関西は恐いから絶対に空けずにいられませんね( *´艸`)
Commented by hatimituiro at 2017-06-15 22:55
きっしぃさんへ。
私もネットかどこかで見た気がします。エスカレーターの記事。
でも、半分あけてくれなと電車とかで急ぎの時は困りますよね。

西日本と東日本で左右違うのでしょうかね!?
地域によって風習も違うので、気をつけないと。。。と思いました。
Commented by hirosi5357 at 2017-06-17 16:18
分かりました。でもエスカレーターは本来立ったままが良いですよねえ。その方がかえって早いと思うこともあります。
Commented by hatimituiro at 2017-06-18 19:43
> hirosi5357さんへ。
初めましてでしょうか!?
私の大好きな千葉県に在住なんですね。(笑)

エスカレーターの事。関西には何度か行ってるのに忘れてたんですよねぇ。
気をつけたいと思いました。
by hatimituiro | 2017-06-14 22:11 | 日々の事 | Comments(4)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る