ゴミ

随分とゴミで悩んでるとお思いの方もいっらしゃるかと。。。
我が町、今まで
大きく分けて、燃えるゴミ・燃えないゴミ・生ゴミ・資源ゴミ・粗大ゴミ。
まぁ、他にも廃油・危険ゴミもあったけど・・・・たまにしか出ないしさ。

大雑把だけど燃えないゴミの袋に隠して入れるとばれなかったんですねぇ~~(笑)
例えば、食品で賞味期限の切れた袋物とか・・・
これって、人間として許される行為じゃないか!?

燃えるゴミの袋に不燃ごみが入ってると、収集されないので
悩む物は、燃えないゴミで出してたのよ。
不燃ごみの袋にはいりゃぁ電化製品だって隠して捨てた。(汗・汗)
a0114514_1973525.jpg
a0114514_1975194.jpg
a0114514_1981041.jpg

今度は、半透明な袋にそれぞれ分けて出さなければ行けないのです。
『コレ』って書いてる所が今まで無かった物。

この大雑把な人間が、これだけ細かく、しかも洗って出せるのか!?
分けて袋に入れたとして、それを、どこに置くかも問題なのよ。(溜息)

まぁ、文句言っても仕方がないのでやるしかないのだ。
中年のおばちゃんが悩むのに、高齢者は尚更に悩むんだろうな。。。

粗大ゴミも今までは地元の業者にファックスで収集依頼が出来たのだが
4月からは留萌の業者に2日前の3時までに電話すんだと。
しかも月1回。しかもなんだかシール貼るんだと。。。

だから、みんな必死こいて3月中に捨てる準備してるわ。

ゴミに負けてる気がする。あ~~~ぁ。






a0114514_1920153.jpg

本日フラゲ。
近頃、ユーチューブでMVが配信されるので
何度も何度もリピって、今更デッキで見る事もないのだけど
ファンとしちゃ買うよね♪
[PR]
Commented by nikko at 2013-03-05 20:13 x
うちの辺もそんな感じ、さらに瓶の色分けがあって
茶、緑、透明、化粧品の瓶。
空き缶はアルミ缶とスチール缶は別々なんだよ。
でもね、職場のゴミって缶も瓶も燃えるゴミも一緒に持っていくんだよ。
段ボールだけ別。
業者のゴミはなんでも一緒なのかな?疑問。
隣町の焼却炉はとてもいいものらしく
分別は何もないんだって!
ゴミ一つも地域によって色々なんだね~~^^;


Commented by sakura51136 at 2013-03-05 20:54
凄い細かっ!! (・Θ・;)アセアセ…
場所よりも入れて捨てる袋代が掛かりそう 
ほら、今タダで貰えないしぃ~
これは悩むわ!!
Commented by きっしい at 2013-03-06 16:26 x
同じ県でもちょっと違う・・
スティール、アルミ缶、ペットボトル、ビンは色分け、古紙回収もそれぞれ分別して出すんだよ
燃えないゴミは袋ごと分別して前もって申し込みして指定日に自宅まで取りに来てもらうんだよ~
この分別が面倒だから直接処理場まで持っていくと処理場の人がやってくれるからそのほうが簡単!
そういえばこういう出し方に変わる前に一気に出したっけ~
Commented by hatimituiro at 2013-03-06 19:44
nikkoちゃんへ。
瓶の色分けもあるなんて・・・
アルミとスチールの分別も・・・
地域にって色々なんだよね!?

昔は、生ゴミも何でもかんでもひとつの袋に入れて捨ててた事あったのに。。。
それだけ、ゴミが増えて・・・
リサイクルが定着してきたって事なんだよね。

私達がすべきことは、出来る限りゴミの出さない事なのかもしれないね!!!
Commented by hatimituiro at 2013-03-06 19:47
Qooちゃんへ。
細かいっしょ!?今までの倍になってる感じだべさ。
コンビニの袋で半透明ならいいとか言うんだけど
コンビニに行かない我が家は、100均で買うしかないのよ。

指定ゴミ袋も、値段が上がるんだって。
粗大ゴミも有料化だよ!!!

アタマ痛くなるのよぉ~~~orz
Commented by hatimituiro at 2013-03-06 19:52
きっしいままへ。
そう、北海道もアチコチ分別が違うんだよね。
ゴミは3市町が合併した事で、こうなったのよ!!!

指定日に自宅まで取りに来てもらうって。。。
働いてると難しくなりそうだもんね。
処理場に持って行くって言う方法もあるんだね!?

ゴミ。みんながんばって分別してるんだぁ~~~
頑張らなきゃ・・・・オォ~~~!!!!
by hatimituiro | 2013-03-05 19:21 | 日々の事 | Comments(6)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る