日々学習。

随分前に私の1日をUPした事があったっけなぁ~~~!!!
あのころよりも、もっと一日の内容が濃くなってる。
旦那と娘が出勤後の8時15分からNHKの中国語講座で勉強中。
a0114514_19201850.jpg

たった15分。
この15分では全然頭に入る訳が無い。
NHKのサイトで1週遅れで視聴出来るので
夜の空き時間に視聴。

火曜日の夜にはTVでの中国語講座。
これは録画して空き時間にリピって観る。

全然、覚えられません。(泣)
どうやって勉強時間を作ればいいのか!?
とうとう、CD付きの教本を注文しちゃいました!!!
ウォーキングしながらCDウォークマンで聴こう。。。

取りあえず、ほぼ1ヵ月は挫折しないで継続中。
さて・・・どれだけ続くのだろうね。

何故、中国語かと言うと・・・
中国研修生がパート先に来るようになって6年位。
あの子達の会話が聞き取れたらなぁ~~と思い続けてたからさ!!!

a0114514_19313115.jpg

セリアの口金で印鑑ケースを試作中。
ほぼ、完成に近づいたのだが・・・
ダイソーには、この形売ってないのが残念。
[PR]
Commented by むひちゃん at 2012-04-26 20:05 x
凄い!凄い!!
少しの空き時間でもちゃんと勉強してるとこが凄い!!
あ~私の1日を振り返ると無駄な時間が多いこと(_ _。)・・・シュン
なんかさ、子どもが小さくて手がかかってた頃の方が
時間の使い方は上手だったと思う。
何かしたい何かしたいと思うだけでなく行動にうつさなきゃ(^▽^;)

印鑑ケース・・・新しくしたいんだわ・・……(-。-) ボソッ
Commented by hatimituiro at 2012-04-26 20:32
むひちゃんへ。
勉強してても・・・こうやってPCに向かい・・・
隣のTVにはテゴマスのDVDがかかってて・・・
その隣のミシンの側には生地が散らかってます。(爆)

時間の使い方は、人それぞれだから
自分のペースに合わせて動いたら良いと思うよ。
私は、やる事増やしすぎだと判ってるんだぁ~~~!!!
一杯一杯になったら、休憩も取るさ。(笑)

印鑑ケース。ものの1時間で出来ますのよぉ~~ぶぶぶ
Commented by えいしん at 2012-04-27 08:40 x
ハッチちゃん、すごい!!偉い!!尊敬!!
だけどそうだよね、その子たち中国語で会話したい、
いつも一緒にいたらそう思うかも。
頑張ってね~!!大変だけど楽しそうでうらやましい(o^ー^o)

時間の使い方・・・・
確かに忙しい方が疲れるけど体がしゃきしゃき動いてる感じがする。
私は土日祝日はバスケ、
平日より早く起きて弁当作って一緒に出かけて・・・
たまには目覚ましかけないで寝たい~って思うけど、
そういう日ってダラダラしちゃって具合悪い(>_<)
これがなくなったらぼけそうで怖いよ~。

印鑑ケース、かわいい~♪
うふふ、疲れたらテゴマスくんたちに癒されちゃってね~\(^ー^)/

Commented by sakura51136 at 2012-04-27 16:06
韓流にでもはまったのかと思った(笑)
毎日がんばってるね~♪♪会話出来たらきっと楽しいね♪♪
がんば~~d(゚∀゚d)
Commented by hatimituiro at 2012-04-27 21:47
えいしんちゃんへ。
褒められるのも、いまのうちかも。。。(爆)
きっと・・・3ヶ月後には挫折してるかもしれないよぉ~~~!!!
中国の子は日本語が上手なのよ。
若いって、吸収が早くて羨ましい。

たまに、中国語で悪口とか文句言ってる時があるのよ。
そんなのが判ったらいいかも・・・なんて思った訳よ。(笑)
コミュニケーションを取るには、いいし。。。
50歳過ぎても勉強するって大切なんじゃないかとも思うのよね。

えいしんちゃんも私と同じで、黙ってると調子が悪くなるタイプねっ!!!
ボケないように頑張ろうぜぇ~~~

印鑑ケース増産計画中。。。またしても30個も口金注文したわ。
暫くテゴマスをリピりそうよ♪うふふふ
Commented by hatimituiro at 2012-04-27 21:51
Qooちゃんへ。
だははははぁ~~~
ジャニーズだけでも、本買いCD買いDVD買い。
FCの会費が・・・ウン千円。チケットが7000円位と忙しいゼニぃ~~
韓流に嵌まってる暇がございません。(爆)

中国語の発音って難しくて、なかなか通じないのが悲しいッスよ。
3年後にはなんとかなってると思うわ!!!
Commented by きっしい** at 2012-04-28 08:23 x
ふ~ん、中国語を勉強してたんだね
私はファンミとかで通訳なしで聞き取れたらなって韓国語を覚えたいなって思ってるんだけどね~
あのスピード〇〇ニングはどうなんだろ・・

印鑑ケースもうできてるぅ~
かわいいしこれもヒット間違いないね!
Commented by hatimituiro at 2012-04-28 19:50
きっしいままへ。
いくつになっても、何かにチャレンジする気持ちは持ちたいんだ!!!
中国語は、今身近な言葉だし、いいチャンスかも。。。

きっしいままも韓国ドラマを韓国語で見たら、面白いんじゃない!?
スピードランニングはお高いらしいよ。
NHKの講座もTVでやってるし、そっちの方が安上がりだよぉ~~!!!

印鑑ケースの口金、ネットで大量注文。
さてさて、売れるんだろうか・・・心配だわぁ~~!!!
by hatimituiro | 2012-04-26 19:35 | 日々の事 | Comments(8)

ごく普通のパート主婦です。田舎でも、生活を楽しもう!!!カメラ散歩・インテリア・手作りを趣味にしてます。 HN *ハッチ*


by ハッチ
プロフィールを見る