愚痴

最近のテンションが上がらない訳。

自分の為の覚え書きですので、スルーしてください!!!040.gif








父が亡くなり、母が少しだけ神経症と軽い認知症になりました。
時々、私に罵声をあびせます。

母が、どうしようもなく腹をたてる理由。
私の30年前に亡くなった祖父は
3人の妻を持って・・・
1番目の妻の子が私の父と他に3人の兄弟。
その妻の死後2番目の妻には連れ子が一人と2人の間に出来た子1人。

2番目の妻の死後3番目の妻を迎える。
その妻の連れ子が1人。。。
しかも、もらい子だった!!!

父親は、それぞれの母親の間の子供との確執があったと思う。

今、父が先祖の為に作った墓には亡くなった2人の母親も勿論入ってる。
が・・・まだ生きて施設に入ってる3番目の母。
連れ子が、その墓に入れてほしいと言う。

入れたくないと言う母と、私の弟。
2番目の母親の遺骨も出してしまいたいと言い出す。

そんな、話が誰からかされると感情的になって電話をしてくる。
黙って聞いてやればいいのだが・・・
どうしても、説教してしまう。

今日も、「そんな話ばっかり聞いてたら、コッチまでおかしくなってしまう」って。
「おまえも、アッチの仲間だな」って言う。
「あーだこーだ言っても最終的には○○○(弟)が見るんだから、まかせなさい」
「もう少ししたら1周忌もあって顔あわせなきゃならないんだよ」

「1周忌、呼びたくない」とか言いだすし・・・

母が、前向いて歩きだすにはどれくらいの月日が必要なのだろう。
[PR]
by hatimituiro | 2012-02-28 20:11 | 日々の事