人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ色の幸せ hatiiro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自慢話


このブログで度々『餅拾い』の事を書きますが。。。
最近、新築の家を建てる時の『餅まき』
この田舎でもしなくなりましたぁ~~!!!
(それ以外の催事の餅まきはあります)
今日、ご近所さんで建祭の餅まきが行われました。

隅餅をゲットしましたぉ~~!!
家の隅に置かれてた(神主さんのお参り時)4個のうちの1個。
後は、遠慮して端っこの方で小さくなって拾ってたので
袋に2個入ってるのが13袋。少なめです。。。
自慢話_a0114514_21161393.jpg

ぐふふふふふ・・・
初めての経験です。
カラーボールが投げられ、その色と形によって景品が当たるって事で
たまたま、私の拾ったカラーボールが金賞でビール1箱ゲッチュー♪

損害はジーンズの膝がすれて薄くなってしまった!!!



2週前のひみつの嵐ちゃんであおいちゃんと翔君・相葉君が一緒に作ってた冷麺。
自慢話_a0114514_21201892.jpg

お取り寄せしてみました。。。
Commented by sakura51136 at 2011-08-29 22:01
金賞おめでと~!!最近ラッキーな事が多いですね。これも断捨離のお陰でしょうか(笑)
私は餅撒きなど見た事ありません。祭事でも・・・・
大工でもやりませんでしたから~(爆)
Commented by あだっちゃん at 2011-08-30 17:36 x
子供の頃おばあちゃん家で見たことあるよ、餅まき!
そこは、結婚式の時だったよ。
お菓子とかもまかれてたような記憶^^;
小さくなって拾ってたのに金賞が当たったなんてラッキーでしたね♪
Commented by hatimituiro at 2011-08-30 20:03
Qooちゃんへ。
そうか?!断捨離効果が表れてきたって事ね?!(笑
金賞当たる事なんてなかったもんなぁ~~~

札幌は、上棟式の時に餅まきしないのか?!
餅まき。餅拾いは、拾うのが面白いのよね。
行くの止めようって思いながら時間になったらその場所に居る。
私って好きだわぁ~~♪
Commented by hatimituiro at 2011-08-30 20:06
あだっちゃんへ。
結婚式に餅まきって風習もあるんだね?!
名古屋の豪華な結婚式も、そうだったっけ・・・

小さくなって。。。(爆
周りに、大人の男性が多くてさぁ~~
敵わないと思って小さくなって(座って)拾ってたんだよ。
たまたま、来たボールが金賞だったなんてラッキー♪

だから止めれません。餅広い!!!
Commented by えいしん at 2011-09-01 19:22 x
「餅まき」懐かしい~~~!!
私は茨城の田舎で育ったし、父は建築関係だから
建て前だと言えば、袋持って行ってたなぁ。
頭に当たったら痛いからって
段ボールかぶってるばあさんもいたりしてね(笑)
袋ラーメン投げたり、ひねりで500円入れて投げたり・・・
懐かしいなぁ。
今住んでるとこではそういうに見たことないなぁ。
だけどね、うち建てるときに(9年前)、
近所の子供達に声掛けて、餅まきしたの。
久しぶりで楽しかったわ。

断捨離のご褒美だね~!!
私も今日、押し入れ頑張ったぁ~!!
Commented by hatimituiro at 2011-09-01 21:28
えいしんちゃんへ。
上棟式で、袋ラーメン投げるなんて、初めて聞いた♪
今回のお宅はカップめん投げてて、それにも驚いた!!!
そうそう、お金も建て主さんの歳の数だけ、用意するんだったよね。

我が家も13年年前に餅まきしたよぉ~~♪

暑い中、押入れ整理ごくろうさまぁ~~!!!
by hatimituiro | 2011-08-29 21:20 | 日々の事 | Comments(6)